utsur0’s blog

天官賜福、魔道祖師など、趣味イラスト描いてます(≧▽≦)

無謀!!イラストツールをタッチパッドで使ってみた・・・・

 子供がイラストを描き始めたので、先日心臓が止まりかけたのを機会に一緒にチャレンジしてみました(^^)

 

 だがやはり!

 初心者がやすやすとクリアできるものではなかった(;´Д`)

 

 イラスト描かれている皆さん、本当に尊敬します!(小説もですが・・・・)

 顔も手も身体も服も影も・・・・・何もかもがわからない!!(笑)

 

 とりあえず自分の小説に出てくる登場人物をイメージで描いてみましたが、利き手が影響するらしく、同じ顔の向きしかかけないという参事が・・・・(;^_^A

 

 せっかくなので着色にもチャレンジしてみましたが、まず色鉛筆・・・・・これを使っているところを子供に見られて、「今はみんなタブレットだよ」と冷たくあしらわれ(T_T)

 

 とはいえ、自分ガラケーなのでPCしかツールがなく、しかもマウスすらない・・・・。

 その状態で描いた初着色イラストがこちらです!

 

 

f:id:utsur0:20220218011632j:plain

イラストツール初使用イラストです(^^;)全く使いこなせず惨敗!!

 

 結果・・・・

 

 1. ペン、タブレット、マウスもなしに、きれいな線を引くのはハードルが高すぎる!

 

 2. 基礎知識が全く無い状態でバランスよく描くのは難しい!

 

 3. 影???どうやってつけるの?

 

 4. 服・・・・・お手上げ!!

 

と惨敗に終わりましたが、初心者ということである意味勇気を与えることができるかもしれない!!と、潔く投稿してみました(笑)

 

 とりあえず、まずはバランスの良い絵をかけるように精進をつづけてみようかと考えつつ・・・・・やはりPCのタッチパッドで作業は無理がありすぎる!!

 

 撃沈しつつ、次回以降少しずつ小説キャラの投稿記録を、載せてみようかと考えている今日この頃です(^^;)

 

 ※ちなみに今回初挑戦したキャラは、自身の小説「双凶の妖鬼 蒼」の

登場人物 蒼 です。

www.alphapolis.co.jp